たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

株主優待の想い出:スターバックス編

 

 スターバックス株主優待の想い出

  この記事はスタバ株主優待の想い出についての記載 

 スタバ株へ投資

 スターバックス株主優待は、半期毎に1単元でコーヒー無料券2枚が贈呈されるため大人気の株主優待でしたが、2014年のスタバ株の上場廃止で優待が無くなりました。

 アメリカのスターバックス本社により子会社化されたため。


 当方と相方は、2002年にスタバ株へ投資。


 当時は単元株が1株単元。1単元が3万円代でしたのでお気軽な投資対象でした。5単元投資するとコーヒー無料券4枚へ増額!!
 当方と相方は、5単元ずつ2名義投資。優待券は4枚×2名義×2回=16枚分の無料券を毎年貰っていました。1単元で名義を増やすのが最効率!!


 米国でスターバックスが人気化し、日本へスターバックスが入ってきた当初は、超オシャレなショップとして大人気、トレンドとなりました。
 同僚がよく米国出張して日本にスタバが入る前からスターバックスの人気を報告してくれていたので、日本でスタバ株が買えるようになり、将来超有望だと直感、しかも株主優待付きということで迷わず投資した訳です。

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20211231170039j:plain

 
 株式投資(イベント投資)の代表格、今でこそ、使い古された手法ですが、人気の株主優待銘柄が権利確定日に向けて値上がりしていく傾向を利用し、権利を取る前に売却してキャピタルゲイン(売買益)を得る投資手法は一世を風靡!

 「スタバ株は1月に買え!―10万円で始めるイベント投資入門」という投資本も発売(著者:夕凪さん 出版:東洋経済新報社)され人気化!!

 1月最初の営業日の寄り付きに購入し、そのまま保有。3月23日を経過した最初の営業日に売却するトレードを行ったら、2004年から2014年までの11年間、一度も負けたことがないという結果が出たとう驚異的な投資手法!

興味のある方は、検索してみてください。。

 

 スタバの株主優待をお得に利用そんなスタバ株優待の人気の理由は、何とサイズやドリンクの種類を問わない!! 自由なオーダーが可能!! という驚愕のもの!!

 いつも飲むときは意図的に様々なオプションをつけるようにしていました。

 魔法の呪文(優待券で飲める究極のスタバ1杯)

 呪文1:

  ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

 呪文2:

  ベンティアドショットへーゼルナッツバニラモカアーモンドエクストラホイップチョコレートチップ・キャラメルフラペチーノ

 

 ある頃から例えば、上記のような呪文が流行りだし、当方も真似して使っていましたた。いずれも優待券を超お得に使うための呪文で、当方は当然覚えられないので、スマホが無い当時は、紙にメモして店員さんに伝えていました。

 と言っても、店員さんも呪文オーダー聞いただけだと分からない方もいて、紙を直接手渡してオーダーしてました。見易くするたにワープロで打ち込んで印刷した紙まで用意したり(笑)
呪文の謎解き
呪文の解説です。

 これらの呪文はベンティサイズのフラペチーノで800円超えを狙った呪文です。他の呪文もあったと思います。

 

 呪文の解説版!!

 

 呪文1:

  ベンティ・アドショット・ヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメル・エキストラホイップ・キャラメルソース・モカソース・ランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

 呪文2:

  ベンティ・アドショット・へーゼルナッツ・バニラモカ・アーモンド・エクストラホイップ・チョコレートチップキャラメルフラペチーノ

 

 ★補足)

 
・ベンティ:サイズ(590cc)
・アドショット:エスプレッソショット追加
・ヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメル:シロップ追加
・エキストラホイップ:ホイップクリームの追加
・キャラメルソースモカソース:ソースの追加
・ランバチップ:チョコレートコーヒーチップの追加
・チョコレートクリームフラペチーノ/ キャラメルフラペチーノ
クリームベースのフローズンドリンク(フラペチーノ)の種類

  当時を思い出しながらの解説なので、間違っていたらゴメンなさい。

 

 スタバは上場廃止前に売却して、比較的利益が取れたと記憶しています。株主優待も10年以上貰い続けてフラペチーノの想い出が沢山!!

 

 スタバさんありがとう!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ