たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

12月31日に株主優待券を使い損ねた(12/31は閉店時間が早い)/「えびのや」値上げ!

12月31日に株主優待券を使い損ねた(12/31は閉店時間が早い)

えびのや 値上げ幅に驚愕!!

 

都合によりどうしても 12/31にフジオフード株主優待券(有効期限12/31まで)1500円分を利用する予定だったので、夕食に「えびのや」に出かけた

 

12/29にも都合で「えびのや」で夕食を食べたが、1500円残ってしまったため、12/31にも行くことに(12/30は別な外食優待を使わざるを得なかったため12/31に繰り越し)

 

12/31は閉店が早いんだ、、、初めて認識した!!

18時過ぎに着くと、店舗内にはお客が2~3人しかおらず空いている、、、

席の案内をしてもらおうと奥へ入っていくと、何か声を掛けられたが聞き取れなかった??

しばらくきょとんとして待っていると、「ラストオーダーが18時までです」と言われ、時計を見ると18時10分!

ガーン、、、「優待券1500円が、、」、溶けて無くなった、、、

 

一旦店舗を出たけど諦めきれないので、もう一度入店してみて、どうしてもダメですか、、と聞いたら「またのお越しをお待ちしております」と丁重に断られた

 

相方に帰りにケーキを買ってきてと頼まれていたので、仕方なくスゥーツを見ようと駅ビルの地下に入ろうとしたら、係員に18時30分までと言われて規制線が張られて、入場できなかった

隣の駅の駅ビルまで行ったら、こちらも19時までと張り紙があり、入れたけど時間がないので購入は諦めた

夕食はどうしようと、、思い

ガストなら年中無休と思って、駅前のガストへ向かったら、何か看板が暗い・・・嫌な予感・・

店舗に着くと、店舗内は明るいが閉店されていて、誰もいない・・・

 

仕方なく、駅の反対側のジョナサンならもしかして開いてる??と思って行ってみたが、ジョナサンも閉まっていた、、、

財布に入っている株主優待フジオフードすかいらーくだけだったので、諦めた

 

駅前の吉野家松屋なら営業していたかもしれないが、優待券持参していないし、確認する元気もなかった、、、

 

世間知らずだった・・・

働き方改革で、年末年始はクローズしたり、短縮営業しているところが多いらしい

昔は大晦日は夜遅くまで、1/1は早くからお店が開いて年末年始の大売り出し、行列ができたりというイメージがあるが、最近は元旦はお休みの店も多い

サービス業は年中無休と信じていた自分は世間知らず・・

これからは年末年始は営業時間を調べてから行く

 

ちなみに調べてみると、すかいらーく系は

みそかには18時に閉店、元旦は11時に開店、21時に閉店という営業時間設定が多いらしい

 

リスク管理

リスク管理は超重要

株主優待券は、大量に取得するので使い切れずに期限ギリギリになることが多いが、期限ギリギリだと都合で使い切れないリスクがある

特に期限最終日に使うというスケジュール管理は、基本的にNG

突発的な事象により使い切れないリスクがある

できるだけ前倒しで計画的に使うように心掛ける

(以前から、心掛けているが忙しいとつい後回しになる、、でもできるだけがんばる)

今回は年末に突発事件が発生してしまい、利用予定が最終日までズレ込んだので仕方ないと諦める

 

えびのやの値上げ

2022年12月29日 

久し振りにえびのやに行き「値上げで驚愕!」

 

行く前に優待券1500円分で食べるメニューを決めていたのに、値上げにより注文内容を再考することに

これだけ物価高で、やはり、かなりの外食系列で値上げが、、、

 

 えびのや定食(税込)が1190円⇒1430円

 約20%値上げ

 大好きな半熟玉子天婦羅 110円⇒220円

 2倍へ値上げ

半熟玉子は2倍へ値上げされてしまい、もう絶対手の届かないトッピングになった

半熟玉子を食べたい場合は、天丼を注文すると標準で付いてくるので、天丼をたまに注文することにする

 

注文

・えびのや定食 1430円(税込)

 +たまねぎ 110円(税込)

 

大好きな半熟玉子天婦羅は高くて注文できなくなったので、安いたまねぎを追加

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230104171057j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230104171054j:image

 

値上げ後の新メニュー


f:id:tatsuya-kabuyu:20230104171047j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230104171050j:image

 

 

値上げ前の旧メニュー

f:id:tatsuya-kabuyu:20220821204057j:image

 

 

支払い

株主優待券1500円+自費40円


f:id:tatsuya-kabuyu:20230104174040j:image

 

優待券期限切れのケース

1.松屋フーズ株主優待3枚を別な財布に保管してしまい期限切れから半年程度過ぎて発覚、さすがにこれは未使用のまま諦めた(過去22年間で初のケース)

2.フジオフードの優待券1500円分が期限最終日(12/31)に店舗閉店時間が早くて使いきれなかった、これは過去22年で2回目の期限切れケース

 

期限切れ後に救われたケースは2回(ノエビア日本トランスシティ

 

ノエビアの救済ケース 記事は ⇒こちら

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ