たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

映画「アラビアンナイト 三千年の願い」(孤独な女性学者と魔人の物語)/東京楽天地株主優待

映画「アラビアンナイト 三千年の願い」(孤独な女性学者と魔人の物語)/東京楽天地株主優待

2023年2月23日 木曜日 祝日

 

星3つ ★★   2023年 株主優待鑑賞10本目

 

あらすじ

「マッドマックス」シリーズの鬼才ジョージ・ミラーが、イスラムの説話集「アラビアンナイト」をモチーフに撮りあげたファンタジー映画

三千年もの間幽閉されていた孤独な魔人と現代の女性学者の「願い」をめぐる寓話を描く

古今東西の物語や神話を研究する学者アリシアは、講演先のイスタンブールで美しいガラスの小瓶を買う

ホテルの部屋に持ち帰ると、中から巨大な魔人が飛び出し、瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」をかなえると申し出る

しかし物語の専門家であるアリシアは「願い事」を描いた物語にハッピーエンドがないことを知っており、魔人の誘いに疑念を抱く

魔人は彼女の考えを変えさせようと、三千年におよぶ自らの物語を語り出す

 

 

感想

「マッドマックス」とは全く異なるファンタジー映画

シンプルであり、映像は直感的に理解できる部分が多いが、ラストだけは、、

三千年もの間幽閉されていた魔人は3つの願いをかなえれば、自分は瓶から解放される、もういいかげん解放されたいと思っている

しかし物語の専門家であるアリシアは、「願い事」を描いた物語にハッピーエンドがない”ことを知っており、魔人の誘いを「願いごとはひとつもないの」と断る

そして、絶対に願いを言ってほしい魔人と、“願いがひとつもない女性”との対決が始まった

魔人は彼女の考えを変えさせようと、三千年におよぶ自らの物語を語り出す

映画の大部分は、魔人の物語で、綺麗な映像と共に、魔人の経験話・身の上話が描かれる

魔人の体験談は、スペクタクル風で映像美と相まって見ごたえがあった

そして紆余曲折を経てアリシアの口をついて出た1つ目の願いは、なんと「私を愛して」だった

この願いが出た後の展開が、一気に難しくなった、、

凡人には最後の展開や結末がよく分からなかった?

結局は魔人はどうなったのか?

でもラストの二人で並んで歩いてゆく姿は、ハッピーエンドだったのだろう、、

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ