たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

株主優待 封筒爆弾着弾 不運悲し😱(雨に濡れ シワシワ封筒😰)2024年最大の優待21社、31名義(雨天の封筒爆弾着弾はヤバイ🥶)ショックが大きい・・・

株主優待 封筒爆弾着弾 不運悲し😱(雨に濡れ シワシワ封筒😰)2024年最大の優待21社、31名義(雨天の封筒爆弾着弾はヤバイ🥶)ショックが大きい・・・

 

 株主優待が大量に入った封筒爆弾が着弾しましたが、この日は不運にも雨の強い日?? で大量の封筒は、かなりの確率で、濡れてシワシワでした(;泣😱😨)

 

 今年になって郵便爆弾と優待爆弾とを合算して15回目の着弾ですが、株主優待が21社、31名義分着弾したので、今年で最大規模になります。

 

 本来なら嬉しい悲鳴ですが、 不運過ぎてやはりショックのが大き目でした(;泣😱😨)

 

 

封筒爆弾と梅雨のシーズンが重なる!!

 5月下旬から7月上旬は、株主優待や株式封筒が大量に届くシーズンですが、一部は梅雨の時期と重なるので、毎年 不運にも封筒が雨で濡れて、ぐにょぐにょ、シワシワ、乾くとゴワゴワ😱

 

 優待の入っていない封筒なら何の問題もない(気分的には悲しいが実損、実被害がない)のですが、株主優待券で特に紙の優待券が入っていると大問題が発生する可能性があります。

 

 自分で利用する株主優待券であれば、シワシワ、ゴワゴワになっても使えれば問題なし(利用するときにちょっと恥ずかしい)で済みますが、自分で利用しない優待券をフリマでお客様に購入していただく場合にヤバイ!!

 

 お客様には、綺麗な状態の優待券をお届けしたいので、届いた綺麗状態で、社名入りの内封筒等もそのままで保管して、発送する時にも、折り曲げや濡れがないようにビニール小袋に封入したり、結構な手間暇かけて、お客様へお届けしています。

 

 それが既に届いた時点で、濡れてシワシワになっていたら、、価値が落ちる(実際はシワシワになっても販売価格が落ちないかもしれませんかが販売者としては商品説明にもシワや汚れありと明記し、気分的に価格を下げてたくなります)!!

 

 

株主優待救出

 郵便屋さんの配達時間は、16時~19時頃と比較的遅い時間で18時頃が多く、当方の仕事からの帰宅時間と重なることも多いです。

 この日も、相方がポストから救出していなかったので、当方の帰宅直前にポストインされたと思われます。

 

 丁寧な配達スタッフさんだと、大量の封筒爆弾なら普通郵便でも手渡しで届けてくれますが、そのようなことは稀です。

 

 ちなみに我が家のポストは、大型の封筒爆弾着弾に備えて、かなり大型のポストで雨風に耐えられるように、水が入りにくいように工夫し、底には水の吸収材を敷いたりしています。

 

 さて、小振りの雨の中、ポストを開けると輪ゴムに留まった封筒爆弾が2束ほど

 一目見て、ヤバイ!!

 

 そこからは、早々に急いで救出作戦!!

 ルーティーンの計測(重量と高さ)を速攻で行い、特に濡れの激しい封筒を選んで開封作業、中味の優待の有無チェック、優待が入っている場合は、封筒と優待を別々に古新聞を広げた上に並べて乾かしモードへ。。。

 

 いつもは帰宅後に前日夜間に作成したブログをアップするので、ほぼ同時作業でブログアップ作業も・・・。

 いつもより夕食時間が遅くなってしった🤣

 

届いた封筒たち(一部は濡れています)

 ポストから救出した時点で結構なダメージが・・

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121835j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121855j:image

 

輪ゴムを外してみると封筒の端は結構・・シワシワに


f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121838j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121849j:image

 

一部の封筒は破れています


f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121841j:image

 

割合的には1/2 程度が しわしわになっていた

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20240629121847j:image

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

到着した優待銘柄

 

 2024/6/28は2024年最大規模の株主優待(案内含む)が着弾し、21銘柄(31名義)到着しました。

 金額には合計で十万円以上価値がある株主優待です。

 

早稲田アカデミー 4名義

TOKAI 3名義

銀座山形屋 3名義

日神グループ 2名義

パピレス 2名義

一家 2名義

WDI 1名義

松屋フーズ 1名義

東和フード 1名義

南陽 1名義

高千穂交易 1名義

共英製鋼 1名義

中山福 1名義

共立メンテナンス 1名義

安田倉庫 1名義

島精機製作所 1名義

リゾートトラスト 1名義

シモジマ 1名義

パリミキ 1名義

ヤマシンフィルタ 2名義

シーボン 1名義

 

 

 

株主総会が終わって株主優待が一斉に送られてくる時期になったので、実弾が大量に届きます。

これから7月上旬までは、株主優待の実弾が順次届くと思うので、忙しくも嬉しい時期になります!!

 

大量過ぎるので、写真画像もいつもの社名が見える写真は省略となります。


f:id:tatsuya-kabuyu:20240629154633j:image

 

 

郵便爆弾(封筒爆弾)の内訳と内容

 

1.郵便の数 封筒46通+宅配便3個は不在で受け取らず

2.株主優待 21銘柄 31名義

3.総重量 1.88kg

4.高さ 132mm

 

封筒の重量測定:1.88kg(宅配便は除く)

測定が難しいため、透明のビニールバック(重量85g)に収納して、ビニールバックごと測定器で重量を測定し、最後にビニールバックの重量を差し引いて、封筒全体の重量と定義しています。

 

総重量は1.96kg

ビニールバック 0.085kg

封筒の重量は1.96kg - 0.085kg =1.875kg

四捨五入して 郵便爆弾の総重量は1.88kg

 

測定ゲージの表示は1.96kg

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20240629154657j:image

 

 

封筒の高さ測定:132mm

封筒を積み上げて、メジャーで高さ測定しています。

高さは約 132mm

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20240629154715j:image

f:id:tatsuya-kabuyu:20240629154730j:image

 

 

 

 

雨天の郵便配達(封筒が濡れる理由)

 我が家では、雨の日は結構な頻度で郵便物が濡れています、僅かなのでほぼ実害はありません。

 昔は、ポストの構造が悪くて水が入ってしまうと思い、ポストの改造で水が入り難く工夫しましたがダメでした。

 

 ある日、原因を調査したところ、バイクで配達しているスタッフさんが、封筒を手に持ってバイクを運転してきて、ポスト前で停止して封筒をポストインしていました。

 手に持って運転している時点で、ビニール袋に入れて手に持っているスタッフさんと、小雨だとビニール袋に入れていないスタッフさんもいるようでした。

 バイクを運転している時点で手に持った封筒たちは雨に濡れている可能性があります。

 

 スタッフさんも忙しく大変で、特に雨の日の配達作業は煩雑で大変なので、感謝しており、文句を言うつもりはありません。感謝・感謝!!

 大切な紙の株主優待が届く日は雨が降らないことを祈るばかりです。

 

雨の日の配達をチェックしてみた様子👇

 封筒が濡れる理由は・・

tatsuya-kabuyu.hatenablog.com

 

 

 

郵便爆弾の定義

郵便の束を郵便爆弾と呼称しています。

 

とりあえず当方のブログでは株式関係の封筒の数が30通を超えたら郵便爆弾と定義して報告します。

但し、30通未満でも、報告する優待銘柄が多かったり、時間的な余裕がない場合は郵便爆弾と定義して報告内容を省略形で報告する場合もあります。

 

2024/3月に優待銘柄を約170銘柄取得(家族名義分を含めると200銘柄超え)しており、5月下旬から7月上旬ころまで、特に毎週月曜日はちょっとヤバイ予感がしています。

 

中味を開封して1通ずつ報告するには時間が足りないので、重量と高さを測定して簡易的に報告してます。

 

申込期限等の期限管理をミスらないように注意したいと思います!

 

 

備忘録(過去の記録)

例年の実績として6月と12月の月曜日が封筒の数が多いです。

 

ちなみに、2022年6月13日 月曜日は

封筒が92通届いて重量は6.15kgだった実績があります。

 

2023年6月12日 月曜日には

封筒とハガキ113通で6.62kg過去最高を記録しました。

 

最近は、報告書が電子化されて重量が軽くなっていますが、それでもそこそこの重量が届きます。

 

2023年6月12日 月曜日に過去最大級の郵便爆弾が届いた時の記事は次の通りです。

封筒とハガキ113通で6.62kgの記事は ⇒こちら

 

これは ↓ 2023/6/12の到着実績

 

 

2022年6月12日 月曜日に大型の郵便爆弾が届いた時の記事は下記の通り

封筒92通で重量6.15kgの記事は ⇒こちら

 

これは 👇 2021/6/13の到着実績

 

 

最後に

この記事では、2024/6/28 金曜日の 株主優待爆弾 の到着状況を報告しました。

5月下旬から7月上旬にかけては、株主優待が纏まって届く時期を迎えます。

1年のうちでも最も嬉しく忙しい時期ですね。

☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°+
 最後までお読みいただきありがとうございました。
   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆・。。・・゜★・。(=^ェ^=)

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ