たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

ミニストップ「ナガノパープルソフト」/ジョブチューン「満場一致合格」/食べるスプーンの特許戦略は?

ミニストップ「ナガノパープルソフト」/ジョブチューン「満場一致合格」/食べるスプーンの知財戦略は?

2023年7月22日 土曜日

 

ナガノパープルソフト

ミニストップ株主優待で、相方と一緒に「ナガノパープルソフト」を食べて、美味しかったと満足して帰宅した夜に、ジョブチューンを見ていた

 

 

 

「満場一致合格」😋

 

なんと、「ナガノパープルソフト」が紹介され

「満場一致合格」!

 

あれだけ美味しかったんだから、、満場一致出るわなぁ~

案の定、、やっぱり、

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004634j:image

 

 

一口食べた時に、普通のぶどうアイスのような嫌味な香料や、変な癖がなく、本当に素直に、めっちゃ美味しいという感想だった

こんなに美味しい ぶどうのアイスがあるんだと感動できる

 

ミニストップのソフトクリームは、何を食べてもレベルが高いと思う

 

そして、株主優待で無料でこんなに美味しいソフトクリームが食べられると、まさに至福の時が訪れた

 

やっぱり、ミニストップ株主優待って最高

そしてミニストップのソフトクリームって最高

 

ミニストップ株主優待をお持ちの方も、お持ちでない方も

「ナガノパープルソフト」

お勧め!!

 

本物のぶどうを食べているような、甘さと香りが引き立つ


f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004637j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004641j:image

 

 

ミニストップ株主優待券は取得必須

 

株主優待券は、毎回絶対欲しい

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004753j:image

 

 

 

ミニストップ株主優待券が到着した時の記事 👇

tatsuya-kabuyu.hatenablog.com

 

 

ナガノパープルとは

鎧塚シェフがベタ褒めのナガノパープルを食べてみたい

 

鎧塚さんの一番好きなフルーツが ナガノパープル

 

 

 

ナガノパープルの特徴

 

ナガノパープルは、巨峰 × リザマートの交配種

 

・果房はピオーネほど大きくなく、果粒がしっかりと果梗に付いている感じ
・果粒の大きさはやや小粒の巨峰くらいで、ピオーネよりずっと小さいく、比較的綺麗な球形のものが多い
・果皮の色は濃い紫黒で透明感は無く、全体に果粉に覆われ厚みは薄く果肉と一体になった感じで、種がなく、皮まで食べられる。
・巨峰に勝るとも劣らない糖度ながら、さわやかな甘さが楽しめる


f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004718j:image

 

 

食べるスプーンと知財戦略

そして、企業努力で感動したものが「食べるスプーン

ソフトクリームのコーンみたいな食感で、食べたら美味しいスプーン

プラスチックの削減のため、SDGsの観点から、素晴らしい製品

 

この食べるスプーンに置き換えると、年間でプラスチック44t も削減できるらしい

 

実際に食べてみて、ほぼソフトクリームを全部食べきるまでスプーンの強度はok

最後にスプーンの先端が折れたが、そのままスプーンを食べても美味しく食べられた

 

世界に向けて、「食べるスプーン」を広めて欲しい!!

 

ただし「特許」と質問されて・・・

出願していない との回答

 

新規性や進歩性の検討はしたのか??

新規性、進歩性が無いと専門家が判断したなら特許無しでも仕方ないが・・

逆に他社が権利を取得していた場合、侵害のリスクはないのか??

 

製造業出身者としては、新規製品を開発したら特許戦略に沿った活動は必須

先行技術調査を念入りに実施し、他社の権利の有無、権利侵害のリスクに始まり

もし特許性があるならは、基本特許、周辺特許、特許網を全て固め、外国への出願も含めて、特許戦略は漏れなく、完璧を期す必要がある

ネーミング戦略、商標登録等は検討できなかったのか

 

食べるスプーンなら、技術的に材料系の組み合わせ(小麦由来の材料を加えて強度を高めたことがポイントらしい)、適切な材料配合比率(数値範囲限定)、製造方法、スプーン形状での工夫等、特許はめちゃ沢山出願できそうな気がする、、、

 

特許戦略で失敗して泣いた企業は多い

仕事で熾烈な半導体特許戦争を戦い抜いてきた身としては、まず特許が最重要なのに・・・

 

ミニストップさんには、知財担当はいないのか??

そもそもコンビニ業界で新製品開発者には知財意識がないのか??

 

世界的に、プラスチック削減、SDGsの観点がクローズアップされている時期だからこそ、食べるスプーンの知財を大切にしてほしかったな

 

商標とかなら出願しているかもしれないが、ちょっと、、かなり心配になった・・

 

心配してもきりがないので、結論としては

共同開発したメーカーさんが、パテントクリアランス~特許固めまで完璧に行っており知財戦略に漏れはない納得することとした

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004845j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230723004841j:image

 

ここが開発のポイントらしいので、このネタで特許は数件は書ける👇

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230723005019j:image

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ