たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

ジェイグループ株主優待/矢場とん/大失態(株主優待が使えなかった)/「矢場とん」と「昔の矢場とん」の違い

ジェイグループ株主優待矢場とん/大失態(株主優待が使えなかった)/「矢場とん」と「昔の矢場とん」の違い

 

 この記事では、ジェイグループ株主優待を使おうと矢場とんへ予約して行って、さて会計時に株主優待が使えないという大失態を演じた時の様子をレポートしています。

 原因は「矢場とん」と「昔の矢場とん」の違いでした。

 詳しくは記事の後半をご覧ください。

 

 

ジェイグループ【3063】株主優待内容

権利確定月    2月末日・8月末日

株主優待の内容
お食事優待券
自社グループ国内直営店舗(一部店舗除く)でご利用可能

100株以上    2,000円分
200株以上    4,000円分
600株以上    8,000円分
1,000株以上    12,000円分

 

 

到着した株主優待

600株が1名義、3名義で各200株ずつ

合計20000円分の株主優待券が到着

大好きな「うな匠」で、いつも食べているお気に入りの「三段重ねひつまぶし」を楽しむ

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20231102221302j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231102221259j:image

 

 

いつも「三段重ねひつまぶし」の芸術的な盛りに感動😋

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230226144346j:image

 

 

うな重 極み と 三段重ねのひつまぶし の記事は👇

tatsuya-kabuyu.hatenablog.com

 

 

 

ジェイグループ株主優待が使えなかった

優待利用 23年目にして初の大失態なので備忘録として残すことに

 

大失態の内容

過去にもいくつか失敗はある

1.間違えて他の株主優待(映画の優待カード)を持参してしまい、窓口で気付いて、自宅まで取りに帰った(電車含めて往復2時間:電車代と時間の大幅ロス

 

2.12/31に株主優待を握りしめて夕食を食べに行ったら、大晦日閉店時間が早くて使えず、しかも有効期限が12/31までだっため優待券が紙くずに😆

 これは別記事として紹介済み ⇒こちら 

 

3.その他、有効期限をミスって使えなくなった優待券が数枚(期限管理はかなり厳格に実施しているので23年間でほんの数枚だけ

 

 

今回の失態内容

今回は、外食店で会計時に株主優待券を出したら使えなかった大失態

満身と事前の確認不足が原因

 

株主優待券:

 ジェイグループホールディングス【3063】

外食店舗:

 矢場とんとんかつ屋さん)

 

ジェイグループの株主優待は10年以上、ずっと「うな匠」で使い続けてきた

 

しかし、ジェイグループの株主優待が記念優待で増額されたので、その増額された分を他の店舗で利用してみようと思い、ネット検索していたら「矢場とん」で株主優待を利用したという記事を見た?・・・

 

ような錯覚があり、それ以来、矢場とんで利用できると思い込んでいた(←この思い込みが大失敗)

 

近くの矢場とんを検索してみると、東京駅の店舗と、銀座の店舗があった

銀座店舗が広くて居心地がよいとの口コミ、高評価、人気店で予約必要との口コミを見て、予約をして満を持して出かけた

 

入口の行列を横目で見ながら、予約して大正解と意気揚々と入店

事前に食べログでメニューをチェックし、優待券の予算 5000円ピッタリになるように注文メニューを考えていた

しかし、店舗メニューを見ると値上げらしく、食べログの価格表示と全然違う🤣

 

仕方なく、メニューを再考し5000円に限りなく近づけて注文

しかもクーポンを持参したので、デザートのアップルパイをゲット

 

とっても美味しいとんかつで大満足😋

これなら次回もジェイグループの株主優待を利用しに来ようと心に決めて

さて会計時に5000円の株主優待と現金20円を差し出し、優待券でお願いします~

と言ったら、若いスタッフさんが、なんと、なんと、

なんと、、、この株主優待は使えませんと😂

 

えっ、あっ、、、、本当?? 絶句・・・

 

使えると思うんだけど、、確認してとお願いし、店長さんを連れてきてもらった

店長さんの説明

「昔の矢場とん」では使えますが「矢場とん」では使えません?!😱

 

この説明はもっと丁寧に色々と詳しく、長々と説明してもらった(店長さんお手数をおかけしました すみませんでした😫)けど、結局は「矢場とん」では使えなかった😆

 

夕食代5020円は全額自腹に🥶😱😭

 

最近は自腹で外食した記憶はほとんどない(観光地に行って外食する以外は)

倹約・節約に励む身としては、自腹で5000円も外食するのはダメージがでかい

 

 

今後の教訓

株主優待を今迄利用したことがない店舗で初めて利用するときは

SNSやブログで確認するのはもちろん、公式HPや株主優待IRなどの利用店舗一覧で入念に確認すること

 

普通はそうしているのだが、、、今回は、油断した🤣

 

肝に銘じてこのような失態をしないよう

 

何が起こるかわからない、念には念を入れて、用心深く行動すること!!

 

 

食事内容と感想

参考までに注文内容の紹介

初めてなので、いくつか注文してみた

 

ロースとんかつ御膳 1520円

f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110422j:image

 

後でスタッフさんがソースを持ってきて・・たっぷりかけてくれる

スッキリ系で美味しいソースなので、とっても美味しく食べられた
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110411j:image

 

ひれとんかつ御膳(小) 1740円

f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110429j:image

 

後でスタッフさんがソースを持ってきて・・たっぷりかけてくれる

スッキリ系で美味しいソースなので、とっても美味しく食べられたf:id:tatsuya-kabuyu:20231001110418j:image

 

海老フライ 単品770円

蟹コロッケ 3個 単品 770円

これらも美味しくいただいた・・
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110415j:image

 

みそ大根 220円

みそがしみ込んでいてジューシーでとっても美味しかった
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110404j:image

 

ご飯はおかわり自由

雑穀米も選べる


f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110407j:image

 

クーポンで貰ったアップルパイ
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110425j:image

 

 

とにかく、リピートありだなと思わせる美味しさだった

銀座店は店内広々とし、静かで落ち着いた雰囲気で、この店舗ならお気に入りになりそう

 

そして、店長さん含めてスタッフさんも皆さん親切丁寧でした😄

 

お勧め度としてはかなり高い😋

 

但し、いかんせん優待族としては、優待利用で忙しく毎週優待外食三昧なので、自腹でリピートは厳しい、、

 

メニュー表

f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110604j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110600j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110557j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110549j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110536j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110546j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110543j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110539j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110553j:image

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110648j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110652j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20231001110655j:image

 

 

「昔の矢場とん」と「矢場とん」の違い

 

「昔の矢場とん」という店舗がある

ジェイグループの優待券はここでのみ使用できると明記されている

 

矢場とんは「株式会社矢場とん」が運営しており、「昔の矢場とん」とは異なる

矢場とんはジェイグループとは取引はあるらしいが別会社で優待券は使用できない

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20231001112051j:image

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ