紀尾井町 吉座 ランチ 食べてみた(クリレス株主優待で高級料亭ランチ)
この記事では、紀尾井町の吉座へ行ってランチを食べてみたので報告します。
クリレス株主優待が利用できて、高級料亭のランチが美味しくいただけました!!
紀尾井町 吉座は、場所柄 各界の著名人も多く訪れる高級料亭だそうです。
紀尾井町吉座とは
紀尾井町吉座は、東京都千代田区紀尾井町にある高級日本料理店です。1955年に創業し、旧紀尾井町吉祥として知られていました。
場所柄、各界の著名人も多く訪れており、有田焼・京焼・輪島塗などの伝統ある名器に盛付け、上質なおもてなしをされているお店です。
紀尾井町吉座は、紀伊徳川家、尾張徳川家、井伊家の歴史を反映した三つの異なる空間を持っています。それぞれの空間は、以下のように特徴づけられています:
紀伊家:
茶の湯の世界に深く関わってきた紀伊家の座敷空間。掘りごたつの個室があり、洗練された数寄屋造りの全6部屋が用意されています。
尾張家:
純日本を大切にしてきた尾張家のテーブル空間。和様式の落ち着いた空間で、テーブル個室(3部屋)とテーブル席(6テーブル)があります。
井伊家:
国外との交流で新しいものを取り入れた井伊家のバー空間。会食前のお待ち合わせや食後のひとときに利用でき、希少なお酒も各種取り揃えています。
店舗外観と内観
B1が入口です。
高級感あふれる料亭の入口です。
広いテーブル席もあります。
バー空間も準備されています。
各界の著名人の会食などは、このようなお座敷で行われます。
予約ランチ
念のために予約して伺いましたが、行ったのは土曜日のためか接待などの利用は少なく、比較的空いていてゆっくりできました。
尾張家のフリーテーブル席に案内してもらいました。
なお、平日のみランチタイムにはリーズナブルなメニューもあるので、高級料亭のランチの雰囲気を楽しんでみたい場合には、1590円からお得に利用できます。
注文(吉座膳 3,790円 ×2名分)
吉座膳か花籠御膳か迷いましたが、初めてなので 店舗の名前を冠した「吉座膳」にしてみました。
周囲を見ると、丸いランチ、多分「花籠御膳 4,170円」または すき焼き を注文されている方が多かったので、次回は花籠御膳にチャレンジしてみたいと思います。
さて、天婦羅など揚げたてのタイミングで運ばれてきましたので、少しお時間がかかりましたが、とっても美味しくいただけました。
給与の安いサラリーマンでは、絶対に手が出せない高級料亭での少し贅沢なランチです。
やはり株主優待があって初めて経験できるランチなので、美味しく、そしてありがたくいただきました!!
なお、サービス料10%が上乗せされる高級料亭ですので、スタッフさんが色々と気を遣ってくださり、お茶や、ライスのお代わり等も、遠慮なくさせていただきました。
ありがとうございました。
お刺身のまぐろは、赤身と、下に中トロが隠れていました。
真鯛のお刺身も美味しかった!
天婦羅は揚げたてで、海老がプリッとしていて美味しかった!
お野菜3種とキス天婦羅も下に隠れていました!
支払い
税・サービス料込みで8338円
クリレス株主優待8000円+自費338円
備忘録
場所柄、吉座からは、ホテルニューオータニと母校が近いです。
帰りに母校に立ち寄ってみました。
卒業以来約40年振りと超久し振りですが、建屋などは新しく建築も進み、懐かしい地下のカフェテリアはリニューアルして残っていましたが、当時サークル仲間とたむろっていた学食はなくなっていました😅
最後に
この記事では、紀尾井町の吉座へ行ってランチを食べてみたので報告しました。
クリレス株主優待が利用できて、高級料亭のランチが美味しくいただけました!!
紀尾井町 吉座は、場所柄 各界の著名人も多く訪れる高級料亭です。
☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°.☆.o○°+
最後までお読みいただきありがとうございました。
♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆・。。★・。(=^ェ^=)