たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

貸株の罠!海苔ショック! 株主優待2社到着「シノブフーズ、イオンモール」(超美味な高級海苔:有明一番摘み)

貸株の罠!海苔ショック!株主優待2社到着「シノブフーズ、イオンモール」(超美味な高級海苔:有明一番摘み)

2022年6月1日 水

1.シノブフーズ:貸株の罠!ヤバイ!

1名義で1000株の長期保有

超美味な高級海苔が到着

美味しい高級海苔でお気に入り!!

・・とここまで書いて、高級海苔をずっともらい続けているが、いつ頃から株主なのかと気になった

投資を始めたかなり初期の頃から株主なので2000年頃からと思われるがM証券に売買日のデータ無?

気になって過去のexcelデータを見たら2002年から株主優待を貰っているのでもう20年超の長期保有

 

しかし株主優待情報を調べて、愕然!!

継続保有3年以上:味付海苔 2缶と焼海苔 1缶

20年間毎年送られてきたのは味付海苔 1缶と焼海苔 1缶

唖然!

調べると平成30年のIRで株主優待長期保有特典が新設されたようだ

このIRをチェックしていない自分が悪いが・・、、

 

M証券で2006年から貸株設定していて、それも気付いていなかった!!

さてシノブフーズの貸株を除外しようとM証券の画面を調べたが除外方法が分からない??

M証券は数銘柄保有のまま売買はもう3年程度行っていない半休眠口座

しかしM証券の貸株設定/除外画面は分かりにくい

もしかしてM証券は、S証券やaK証券のように貸株設定と除外が銘柄毎に簡単に切り替えできる仕様ではない不親切な証券会社??

時間がある時に調べることとし、貸株の罠に嵌ったショックで大分落ち込んだ

 

偉大なブログ大先輩の「ぐでりん」さん頻繁に貸株の罠の話題を発信してくれており、そうだよと毎回納得、いつも見て気をつけているのに、、普段使っていない証券会社で貸株利用していたとは、、、まさか自分も嵌った、、

貸株の罠は、数年前にオリエンタルランド東京ディズニーリゾート40周年<2023年9月末>優待も将来貰えないショックという事実が判明

数百銘柄のポートフォリオを管理する上で、仕事の片手間に貸株と長期優遇情報のデータ管理を行うには限界がある

真剣に貸株の戦略転換を考えなければならないかも、、

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20220602004050j:image

 

 

2.イオンモール

1名義100株

優待の申込案内到着

Aコ-スかBコースの2択

期限の6/30までに決める

f:id:tatsuya-kabuyu:20220602004107j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ