たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

株主優待をまったり楽しんでいます ☆。.:*:・'゜★

ブログランキング参加  応援お願いします😊 m(_ _)m  ⇒   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     人気ブログランキング

※【本ページには広告やプロモーションが含まれています】

ユニクロコーヒーのゲイシャコーヒー(ゲイシャ種コーヒー)(UNIQLO COFFEE)を楽しんだ

ユニクロコーヒーのゲイシャコーヒー(ゲイシャ種コーヒー)(UNIQLO COFFEE)を楽しんだ

 

少し前に、ユニクロコーヒーの話題を見て

ずっと気になっていたので、、

ユニクロ銀座店の、すぐ近くで株主優待で美味しいイタリアン・ランチコースを食べた帰りに、ついでに立ち寄ってみた

 

ユニクロコーヒー(UNIQLO COFFEE)とは

2021年9月17日、ユニクロのグローバル旗艦店としてリニューアルした「ユニクロ 銀座店」

その中で新しい取り組みとして「UNIQLO COFFEE(ユニクロコーヒー)」がオープン

こだわりのコーヒーが楽しめるカフェが最上階の12階に設置されている

 

メニューはドリンクとスナック、お土産で 種類は少なく非常にシンプル

目の前で丁寧にハンドドリップコーヒーを淹れてくれる

客席は4席のみ

 

テーブルや椅子等の長居したくなるようなものは置かれておらず、テイクアウトがメインになっている

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010514j:image

 

 

 

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010708j:image

 


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010715j:image

 

あんこパイ(銀座 空也が美味しそうだったが、ランチコースを食べたばかりのなのでパスした


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010705j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010719j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010658j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010655j:image

 

 

 

ゲイシャ種コーヒーとは

ゲイシャと聞くと、日本人がまずイメージをするのは「芸者」ではないだろうか?

しかし、ゲイシャ種コーヒーはコーヒー豆の一種で、世界でもっとも注目されているスペシャルティコーヒーの一つ

ゲイシャ種とはどんなコーヒー豆なのか、、、

 

アラビカ種に属する品種の一つ

 

原産地はエチオピア

 

ゲイシャ種が再び脚光を浴びるキッカケとなったのは、2004年に開催されたコーヒーの国際品評会

エスメラルダ農園がゲイシャ種を出品したところ、これまでにない高値で落札されて優勝

ゲイシャショックと呼ばれるこの出来事から、ゲイシャ種は1日にして世界一有名なコーヒー豆となった

 

ゲイシャコーヒー味の特徴は

ゲイシャコーヒーは、オレンジやグレープフルーツを彷彿とさせるフレッシュな酸味、はちみつやチョコレートのような濃厚な甘みが特長

ワインのように繊細で複雑なフレーバーを楽しめる

 

 

 

注文は

ゲイシャ種ハンドドリップ アイスコーヒー 450円

 

ユニクロオリジナルブレンド ホットコーヒー 200円

 

右側の大きいカップゲイシャ種

注文すると、ゲイシャ種はホットコーヒーが品切れで、アイスコーヒーしかないということでアイスコーヒーを注文

 

オリジナルブレンドはホットコーヒーを注文


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010723j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010712j:image

 

 

さて、注目のお味は、、、、

 

ゲイシャ種ハンドドリップ アイスコーヒーは、酸味とフルーティさが、きちんと口腔内で感じられ、雑味の無いクリアな透明感が際立ち明らかに普通のコーヒーとは味が違う

これがあの高価で、有名な、ゲイシャ種の味なのか!

しかし、兎に角、薄い??、薄いコーヒーという印象(味は美味しいが、、)

もしかしたら少し薄目に調整し、クリアーで、本来のフルーティさを感じやすく調整しているのかも、そうだとしたら・・さすが世界のユニクロさん!!

 

貴重な経験でゲイシャ種コーヒー楽しめた!!

 

いつか高価でも本格的なゲイシャコーヒーを飲んでみたい

 

 

オリジナルブレンドコーヒーは、まあコーヒーなのだと思うが、あまり特徴のない味

美味しいかと聞かれると微妙、、、

 

世間一般的に有名なセブ★イレブンのセブ★カフェのコーヒーと比較してみると

自分にとってはセブ★イレブンの方が好みかなぁ

 

そもそも節約、倹約タイプなので、セブ★イレブンのコーヒーも100円以上だと思うと高価でもったいない(スタ★はもっと高価なので株主優待がなくなってからは飲んだこともない)

コーヒーだとドリップコーヒーで1杯30円程度じゃないともったいない。。

 

セブ★コーヒーも優待でもらうQUOカードで年に1~2回買うか、スマホアプリで無料クーポン配布の時に飲む程度なので、ハッキリと味は覚えていないが、基本的にはさすがセブ★イレブン、そつのない美味しい味 という記憶がある

 

それと比較して、ユニクロコーヒーは・・・、ちょっと残念な感じ

 

座席は、4席しかないが、空いていたので着席してゆっくり飲めた

座席にはあまり座っている人がいない、テイクアウトするお客さんが多い感じだった


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010702j:image

 

 

支払い

優待やクーポンが無いので、650円 全額自費で負担


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010808j:image

 

ユニクロ銀座店は、インバウンド客が圧倒的に多い

店内ディスプレイも工夫されており、見ていて楽しい店舗づくりだ

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010926j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010936j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010940j:image

 

緑色のドラえもんが迎えてくれる


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010919j:image

 

銀座のユニクロは、マロニエゲート店もそうだが、ユニクロフラワーが目立つ


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010933j:image

 

上層階の展望スペースからは景色がよく気持ちいい!!


f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010923j:image
f:id:tatsuya-kabuyu:20230618010929j:image

 

 

 

雑記忘備録(琉球朝顔

2023年6月22日 木曜日

今年初の花が咲いた

朝方に見かけたが出勤で急いでいたので写真撮り忘れ

帰宅時には、萎みかけていたが写真を撮ってみた、、色が朝方の濃い紫色からピンク色に変化していた

 

育てて今年で3年目

昨年肥料の与え過ぎで、花が極端に少なく、今年も未だ肥料が残っているらしく、今年も花が少なそう

 

近所の琉球朝顔は既に多数の花が咲いているが、我が家は・・・・

但し、昨年は9月~11月頃に花が咲いた記憶があるので、今年は6月に咲いたので少しだけ期待(忘備録のためブログに定期的にアップ予定)

 

f:id:tatsuya-kabuyu:20230625112621j:image

 

隣の蕾が、近いうちに開花しそう・・

f:id:tatsuya-kabuyu:20230625114027j:image

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー & お問い合わせ